2012/07/14

最後のKOUSEKISEI BOY


アイスコーヒーと久方ぶりのフィッシュバーガーの隣に光る銀テープ(メニューに含まれません)





初夏。
行って参りました 洪積世ボーイによる10周年の為の…否、を記念すべく彩られた内容と言うべきか。

KOUSEKISEY BOYー!
oh〜〜oh〜〜〜↑↑
※この箇所での彼の声量は誰にも止められない

Y的に香川、広島経由の3公演目にしてファイナルライブとなった。

最後
だなんて、気配と心算はなく、が正直なところ。
ライブ前、渋谷という場所でありながら喧騒を感じさせない「あ、いーね★」のカフェで、二人してレモネードしたんだ。
Mご贔屓の窓際の席でふと外に目をやると、鷹彦さんがフツーに歩いていたので、

え、こんなところを?
歩いて?

と面喰らったり、M注文のサラダが美味しそうだったり。


ライブはと言えば、
喋れば、ヘンてこりんぶりがパワーアップ&カミカミ(恒例)
歌えば、観る者を圧倒する声とパフォーマンス。ポゥッ★



以下、特に伝わらないとしても記憶に残る一場面&一場面。

◆幕に代わる代わる映しだされるメンバーたちの影と影。カッコいい扱いを受ける影め。…好き!

◆「夜に明かりを〜」終わって「ヨーソロー」と続ける時だったかしら。幕の向こうで直太朗が西海さん方向に向かってさりげに「ナイス ナイス!」

◆幕が開かれる寸前、「ヨーソロー」を始める時の直太朗の



ワン!ツー!
ワン!ツー!スリーッ!フォーーーッ!!



って、マイク通さず おーーっっっきく叫ぶあの瞬間が私のライブ最高潮点(早)

カウント史上、一番好きなカウントである・笑

◆「プッピ♪プッピ♪」
なにそれ…震笑

◆上手に向かって合図
「リバーブ」

◆「ヘポタイヤソング」で♪ヘポタイヤソ〜ング♪の後“SAY♪”て低い声で絶対言う

◆開始早々汗だく。目に入っちゃてわけわかんなくなってるらしい。

◆「お客様方、がたがたがた」
最後まで言い続けてきたんだね。それなりにウケるのも維持

◆話してるのに途中でコロッコロ 口調が変わる。
何かと思えば、しまいに歌舞伎の睨みまでしだす始末。(効果音&西海さんによる合いの手「ヨッ!森山屋!」連発)爆笑

◆マイケルジャクソンさん的な衣装
手袋・タスキ(なんてーの)・ハット
客席へ!

◆関係ないけど、マクドでマイケルジャクソンさん的な「BAD」(カバー)がBGMなのどーにかして!震笑

◆星屑で銀テープドカーン⌒☆(直太朗による予告あり・笑)

◆最初参加した2公演では、星屑や太陽の手フリフリ、一応いつも右からフリフリしてるわけだけど直太朗が逆にするものだからぐちゃぐちゃになってたのが記憶にありつつ、昨日は直太朗も同じ方向!(長&どっちでもよい)

◆「欲しがるねぇ」

◆カメラに向かって思いきり ベー♪ (子供か)

◆「洪積世ボーイ」くっすんのドラムの鼓動で終わるとこ。
昨日は、最後の最後、くっすんが気持ちをこれでもか!と込めた、かのような熱く強く大きな ダダダダンッ!で締められた。

◆西海さんが唐突に持ってきて手渡された洪積世バーム。
売り上げがあまり芳しくないらしいです・笑
味は確かだとアピール。

◆Wアンコール
新曲初披露の爽やかポップチューン【さっきのバイトくん】
(歌い終えて「やべぇ、意外と盛り上がったな★」と繰り返す・笑)
マイクレスで【手紙】
TAKE OFF7でやってた頃からずっとライブの最後に歌っていた曲。
どうせならあの頃と同じようにマイクを使わずに、と。
こういうとこ、かなわんわーーー!泣
その頃からしばらくだってライブの後にはこの曲をマイクレスで。なんだよ。
私、CDで9年聴いてないからね。とっておきにしすぎて。
んもう、森山!怒&泣

◆衣装てあんなだっけ(今更)



他に思いだしたら追記したりしなかったりするかも。


恙無く一つ一つの舞台はツアーとなって終了したんだなァ。

夏の夜の、奇妙で愉快な一世界、みたいだった。目ぇゴシゴシ=3

15 件のコメント:

  1. いとにゃん2012年7月14日 22:26

    ゆきんこちゃん!
    こんばんわー!

    ここ数日とってもお世話になりました☆
    それと、早々とあの日の空気を書き出してくれてありがとう♪

    二階席だったがために、気づけなかった場面も書かれてて、また昨日のライブがさらに素敵な色を付けた思い出になったよ!
    (Wアンコールでの"意外に盛り上がったな"とか…ププー!!)

    「手紙」では涙がとまらず、どうやって音をたてずに鼻をすすろうかパニクってしまったあたしでした

    もう、あのライブハウスもなくなって、代々木上原の駅もきれいに改装されちゃってて、少しずつ変わってしまったことがかなしかったけど、手紙の直太朗さんをみて、何も悲しむことはない。あの頃に作り出された直太朗さんがいまここにいるってわかったから、またファンを続けたい!と意気込んだいとにゃんでした☆

    長くなってゴメンよう
    とにかくこれからもよろしくってことで♪

    返信削除
    返信
    1. ◆いとにゃんぺ

      随分と時を隔ててのお返事となってしまって、ぞめんなさい。
      もうこんなんばっかです。しゅん…

      ライブの翌日に届けてくれたいとにゃんの言葉達に、充実感が感じられて嬉しいよ☆
      旅、良きものになったってことかな♪色んなところに足跡残すことが出来、何よりそれらがいとにゃんの心の中で今も輝いていたらいいな!なんてこの遠い場所から思ってたりするんだ。

      「手紙」は、どうしてもいつかの頃の自分がひっぱりだされたり、ただこの楽曲が愛しかったり、♪この手紙を読んだら のくだりがどうしても好きだったり、今日という日にこの歌を歌っているということに感動したり、とだいぶごちゃごちゃだったよ!そうこうしてると潤むのだ、目が。

      いとにゃんの意気込み、逞し★
      これからもよろしく、の言葉は、そっくりそのままお返ししちゃうぞう!
      いえ、強くお返しさせてちょ!
      旅、おつかれさま!&恙無い日々を

      削除
  2. ゆきんこさん、こんばんは~♪

    いつぞやの心温まる返信ありがとう。
    ほんと嬉しつながりです。

    そして。。。。渋谷行ってたんだね!
    諸事情許さず参戦は出来なかったけど、朝からずっと気になってました。
    もうすぐ始まるなぁ。はぁ~と。正直ため息まじりに。。。
    でもね、ゆきんこさん見届けてくれたんだと思うと、不思議と心落ち着くのでした。

    >喋れば、ヘンてこりんぶりがパワーアップ&カミカミ(恒例)
    >歌えば、観る者を圧倒する声とパフォーマンス。ポゥッ★

    これですよね?!ねっ!森山ライブの醍醐味は!!!たしか。。
    中野のみの参戦でしたが、まぁ楽しくて。。。涙出て。。。
    なおたろさんのキャパの深さ広さをさらに垣間見てしまった!
    この人どんだけ引き出しあるんだ?みたいな。。

    かと思うと、鶴瓶の家族に~でのタジタジなおたろさんだったり。
    とことん、観るものの予想や期待を難なくくつがえす魅力的なお人ですよね~!!!

    10周年か。私じゃないけど。
    この先もできるなら、同じように見届けたい!心震わせたい!そう思う人たちとつながりたい!そう、思ったライブでした。
    節目やね!

    この先もずっとゆきんこさんのおそばで。ストーカー的な?!(笑)

    初めてのここでのコメント~。
    絵文字も使えず、うまくいって~!

    返信削除
  3. てね、先ほど名乗るのも忘れてたみたい。。。
    のんのんでした。

    返信削除
    返信
    1. ◆のんのんさんぺ

      えー。泣き面ネーム:匿名さん…
      て、あれー!?のんのんさんやーー★嬉笑

      すっかり仕様の変わってしまった泣き面にお立ち寄り下さり、さらにはコメントまで、ほんとありがとうございます⌒♪
      遅くなってごめんなさい…を、添えて。

      渋谷、のんのんさんもあの場所で聴き入ったり、笑ったり、ズッコケたりしていたならなァ…なんて、ほんと私の勝手の何ものでもありません。
      それでも、参加された公演がより心の深いところでキラリ今も燻っていたならば、いいな★彡
      なんて思っちゃうんだ。

      ライブは彼をどうかさせたのか、ファイナルではよりへんてこりんっぷりに磨きがかかっていたというか・笑
      この先も見届けたい!というそのお言葉が、何よりの答えですね。よかったやん、直太朗(友達か)

      いえ、正直なんだか温かくなります。

      ストーカーさん大歓迎(狂気的ストーカー除く)笑

      色んな節目を、小さく心の中で迎えたり、刻んだり、そういう中で、まだ一緒に笑いあっていたいな、という気持ち☆
      俺たち、いつもー!オールウェイズ★゛

      暑さ厳しい毎日ですが、のんのんさんご家族みんなが健やかに笑って過ごせますように…☆

      削除
  4. おじゃまします☆彡
    終わりましたねー功績世ボーイ☆彡銀テープバーン!!!

    飛騨市を訪れたのはもう3年前の話。その地名を今年出したことや、2年前名古屋でどっきり仕掛けたことも覚えてて今年もまた名古屋でそれやろうとしたこと(今回はさすがに本人が爆笑してたけど)
    よく覚えてるよねーN氏。
    「記憶力ねぇ~な~」byK と言われながらも。ふふふ。

    そんなNだモンモン「手紙」は初心れるべからずの歌なんだぁ。
    音楽活動をしてる限り自分を奮い立たせてくれる曲なんだぁ。
    んで、ファンも思い入れの強い歌なんだぁ。
    そんな新旧ファンの心を両掴みできるようになったNにみんなキュン♥♡♥んもぉー!!!

    飛騨の工房でもらった名刺をベストのポッケへしまう→ズボンのポッケに移動か?→玄関先で座る時にまたベストのポッケへしまう。
    そして、詩吟を聴いて涙ウルウル(ノ_・。)
    チー!!!ワタス、、、
    こういうとこも、かなわんわーーーー!!!(泣笑)デス。

    10th、今までにないくらい色んなNの表情をオープンに見せてくれてますカネ。
    なら今すごく正直に生きてるような感じで、N氏わかりやくすてイイ♥♡♥
    わかなんないけどなんか、舞台の上(仕事)と、プライベートの境目をはっきり分けられるようにNがなってきたように感じる。
    いい意味で公私混同しなくなってきたように(徐々にだけど)感じる(今だけはえらそうに語らせて)

    家族に乾杯にしても仕事の顔だろうけども、いや、あれきっと素も出てるよね(笑)
    外ロケ恐るべし!!!そしてありがとう、外ロケ。

    返信削除
    返信
    1. ◆ツイっこさんぺ

      銀テープ ババーン★彡(キャー)

      幕を閉じました洪積世ボーイ。
      マイケルジャクソンさん的なアトラクションも終了。
      私的には、ダンスを練習する光景を想像すると不憫(←?笑)で泣き笑いなのです。プーッ

      名刺のくだりの一連は、家族に乾杯でのことなのかしら☆
      あ、何を隠そう後編を録画しているにも関わらず観ていないという…さささせん!

      「手紙」を歌うのと同じかどうか、紅白初出場の時「さくら」を、お目かしするわけでもなく、いつも通りの装い、いつものトレーナーで出演して歌いあげたこととかにも、何かしら根幹で通じてるものがあるのかな。今更どーのこーのとか言うつもりじゃなくって、ふと過ぎっただけのことだけど…。

      この先、どんなおじさんになるんだろう、直太朗。
      おじさん、に敬愛の念を込めて…☆(悪い顔)

      削除
  5. ちーっす♪
    最後のボーイのこと、教えてくれてサンキュ^^

    ラストにマイクレスで「手紙」かーっ!!
    やってくれたわね♪
    そゆの聴くと、ぐわ~っと昔に引き戻されちゃいそう。うるっ

    んで、マイケル的ダンスとかは進化してましたか?笑

    返信削除
    返信
    1. ◆berryちゃんぺ

      ちちーっす♪
      (↑最後の最後、直太朗がもはや恒例か ちーっす☆ みたいな感じで去っていったんでスガ!笑)

      マイクレスで「手紙」
      月日分の諸々を思い出さざるをえません!これは!泣
      それまで全然平気だったんだけど、この曲だけはガーッと目の奥が熱くなってしまったヨ。

      え?マイケル的ダンスの進化?
      それは特になかったんじゃないですかね?(厳しい目つきで)笑
      とにかくまー、直太朗的マイケル(モリヤマイケル)になりきることに躍起になっていたことは見てとれました・笑
      面白いんだけどね。ふふ

      てか、ベリちゃん!
      お相手は…誰!笑(Mんとこから話題ひっぱってきました・笑)
      ムズムズ…

      削除
  6. ゆきんこさん こんばんは~(^;^)
    終わっちゃいましたね。洪積世ボーイ。
    レポありがとうございます♪
    ゆきんこさんの「手紙」への思い入れが伝わっちゃって、ジーン。
    受け取った思いを必ず自分の思いとしてしっかり返してくれるから、だから直太郎さんのライブは心が満たされて幸せになれるんでしょうね。

    ディティールいろいろ思い出させていただいてありがとうございます。
    洪積世ボーイ、楽しかったなあ。
    ところでDVDにはならないんですか?追加公演撮ってませんでしたか?
    10周年だし、ライブDVD出してほしいなあ。そう思いませんか

    返信削除
    返信
    1. ◆keiさんぺ

      keiさん、こんばんはー☆(扇風機を前に声を揺らしながら)
      何事もなかったかのような、夏の毎日ですね。
      みんな健やかでいるといいのだけれど。

      や、レポなんて呼べたものでもないのに、すいません!逆にっ!泣笑
      楽しかったなあ、のkeiさんやみんなの声は、純粋に尊いなァ。
      アンケートとか、どんな声が届いてるんだろ。(させん、書いたり送ったりしてませぬ)

      あ、私の知っている限りでは、追加公演では 写真は撮っていたけれど撮影はしてなかったと思います。
      記録用には録っていたかもしれないけれど…。
      DVDが出てもおかしくない記念すべき2012。
      もしや劇場公演で…? と、まー期待や想像は現実を超えていきがちですね☆ふーむ

      削除
  7. お、お、お元気ですか~?(井上陽水風)
    私なりの最後のtoarumonogatari in Nagoya~☆彡
    内容はまだ秘密♡期間中なのでウズウズ。
    カーテンコールに並ぶ生N&Kに鼻血(大変デス!)
    K→Nの頭どつく(NがKを呼んだのデスカネ。じゃれ合うN&K)
    最後最後の1人きりの挨拶で‘とあるコメンツ”を言いながらNが泣いた。
    客席がまたみんな大人でしてNと一緒に感極まるというよかは、温かい温かい冷やかしの大拍手!
    たらN「違うって違うって!そんなんじゃないって!」×2=また涙。
    けれどただ単に感極まってNは泣いたんじゃない。‘そこ”を確かに感じられた空間がとても幸せでした。
    会場が小さかったし、地方ということもあってか本当に温かい劇場公演でした。
    そこに勇気を借りて、何ヶ月ぶりぶりかのコメンツしてみました☆ごめんなさいですけど。

    ☆NでもN意外でも、何かに夢中になれるってことは至福の時。byN(編集T)☆

    返信削除
  8. そだ最後
    「お前らブラボーっ!!」と客席に叫んで、次の公演へと向かわれました。
    ばいばーい(両手フリフリ)

    返信削除
    返信
    1. ◆ツイっこさんぺ

      やー、ずいぶんと久方ぶりです!
      そして、お返事もこの上なく時差ある有り様に、自分自身で失笑しております。遅れてごめんなさい!

      とある名古屋に参加されていたのですね☆彡
      お一人お一人が、何か得体の知れぬものをお持ち帰り出来たならば、N側とて意味のあるものだったのではないでしょうか。なんて、想像でしかないけど。ごめんだけど。

      ただ、ツイっこさんが確かなものを感じられて、幸せだったと仰られてる。
      素敵やん?

      「お前らブラボーっ!!」<<「お前もなっ!!」 ←て誰か言って(×)

      季節はやつれツアーにさしかかろうとしていますね。
      直太朗がいつまでも笑顔で、納得のいく、音楽や、自分の道を力強く歩んでいってもらえたら、と影ながら応援してます。

      寒い季節が到来しているけれど、お風邪には気を付けてくださいね。
      いつか叫んだ、俺たちいつもオールウェイズ★彡
      わけわかんね!とか思いながら、すっごく楽しかった季節は宝物としてとっておきます♪


      削除
  9. ひゃっほーい★彡
    ゆきんこさんが生きていらしてよかったぁぁ!(余計なお世話ですか)

    >お前もな!!←言うた言うた!!!w(大拍手に打ち消されたことはいうまでもありませんが)
    素敵やろ?(ただの調子者)

    ゆきんこさん・・・か、影からてー!
    壁|*´・Д・)r))゚+.ォーィ!小声(こんな感じですか?)
    聞く権利もなくそういうことで。はい。

    お互い『宝物』の季節を大切に、そして良き過去の思い出とて、とっておきまひょうね♪(私は薄情なんで自信無しですが)

    ゆきんこさんもお体ご自愛くださいませ。
    そして皆が笑って生きていけることを願い、バイバイを☆彡(*´∪`)ノシ

    返信削除